育児雑誌でおなじみ「たまひよ」が運営する子ども写真スタジオ
「たまごクラブ」「ひよこクラブ」の創刊20周年を記念して、2013年12月「たまひよの写真スタジオ」(東京都江東区)がオープンしました。
“「一瞬のかわいい」を一生の宝物に。”をコンセプトに、自然光あふれるスタジオと空間デザイナー・坂田夏水さんが手掛けたこだわりの内装、そしてたまひよ編集部の総力を結集したハイクオリティな「フォトブック」を作成することができます。
スタジオ内で撮影した写真はデジタルデータとして即日持ち帰ることができますので、家族で観賞したりウェブ上にアップロードしたりなど、たまひよの写真スタジオで撮影した感動をその日のうちに共有することも可能です。
たまひよの写真スタジオでは、他の子ども写真スタジオと比較していくつか異なる点もありますので、ご紹介したいと思います。
他の写真スタジオとの比較
子ども写真スタジオといえば、当ホームページでも以前ご紹介したスタジオアリスが有名ですが、ここではスタジオアリスなどの写真スタジオとたまひよの写真スタジオの違いをまとめてみましたので、ご予約の前にぜひ一度ご確認しておくことをおすすめします。
- ■ スタジオ内でのデジカメ撮影やWEB公開OK!
- たまひよの写真スタジオでは、動画・静止画にかかわらずお手持ちのデジタルカメラや携帯カメラで撮影することも可能です。撮影した画像や手渡されたデジタルデータの画像をブログやホームページ、SNSなどに掲載することも認められています。しかしながら、たまひよの写真スタジオではプロのカメラマンによる撮影データをお渡ししていますので、できれば撮影をお子様と一緒に楽しみ、目に焼き付けていただくことを推奨しています。
- ■ 希望の衣装やメイクは事前に準備
- スタジオアリスなどでは数百種類以上もの衣装を用意していることで有名ですが、たまひよの写真スタジオでは普段のままの自然な姿を残したいと考えているため、衣装の用意は一部のみとなっています。そのため、ご希望の衣装やメイク・ヘアメイクなどがあれば、事前に準備しておく必要があります。お気に入りの小物などの持ち込みも可能となっています(※ペット不可)。
- ■ 完全WEB予約制
- たまひよの写真スタジオは完全WEB予約制となっています。予約なしでの当日撮影や電話によるはできませんので、あらかじめ公式ホームページよりお申込ください。
「たまひよの写真スタジオ」の料金
たまひよの写真スタジオの料金は、「撮影&データ」が基本的なプランとなっており、目をつぶってしまった写真などを除く全ての撮影データのお渡しで平日19,800円、土日24,900円となっています。(2013年12月現在)
50ページの「家族ブック」をご希望の場合は別途料金が必要となり、並製本19,800円、上製本24,900円、レイフラット49,800円となっています。
そのほかにも「カレンダー」や「パネル」などの商品にも今後対応していくようです。
「たまひよの写真スタジオ」の場所・アクセス
たまひよの写真スタジオ1号店は現在東京都江東区の豊洲にオープンしています。
アーバンドックららぽーと豊洲周辺の「豊洲駅」から徒歩6~8分のところにあり、駐車場も用意されています。定休日は毎週水曜日となっていますが、年末年始などの営業日は予約ページで確認することができます。